2016年11月26日土曜日

仕事遍歴(41:初霜観測)

11月26日(土曜日)
 今朝はぐっと冷え込み一時身震いしたのですが、当地の気温(アメダス値=海岸)は思いの外下がってはいませんでした。でも今朝は小生宅付近では<初霜>を観測しました。
 昨年・一昨年とも12月8日の初観測ですから、2週間も早いのです。
 空を見上げますと青空が広がっていますので、放射冷却によって冷え込んだものと思われます。
 さて今日は地元小学校の<音楽発表会>が行われ、小生も招待を受けていますので出席するつもりです。
 歩いても12分前後で行けますが、このように晴れていますとまずはバイクで行く予定です。
 いろいろな気象現象を記録していますと、ここ数年の動きや昨年との比較が出来るのです。これもその昔培(ツチカ)ってきた習性なのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: