2016年11月29日火曜日

桜つれづれ日記(111:子供の声が・・・!)

11月29日(火曜日)
 今年も押迫りあと残す処1ケ月少々となりましたが、皆様は今年十分な作業や働きをしましたか?
 さて近年日本の人口は徐々に減少し、しかも高齢化が急速に進行しているのが事実です。
 そういった中近年の至る所で老人の姿は見えるのですが、子供の姿は朝夕の登下校の時間帯にしか見る事がない様です。しかも土日や連休の時でさえ、外で遊んでいる姿もほとんど見ないのです。何処に居るのでしょうか?
 公園等でも幼児を抱いたお母さん方はほとんど見かけなくなりました。それこそ、雲隠れしたのではないでしょうか?
 その昔の年代ではどの家庭でも3~4人の子供が居たのですが、今ではせいぜい1~2人の様です。<生活が苦しい>とか、<子供を見る時間が無い>とか、<夫婦だけで生活は満足している>とか様々な意見や生活環境があるかと思いますが、次第に日本は人口下降現象となっている様です。 
 さてつい先ほど、小生宅近くの空き地で子供の声がしました。
 数人で遊んでいる様です。ついついその声に引き寄せられそうになったのですが、遠くからでも元気な子供の声が聞こえる事は良いことです。
 日本の将来を担う若者たちよ、家庭を持てばせめて3人の子供を育ててほしいと願っていますので<頑張ってちょい!>いや<頑張って下さい>。日本の未来を託す元気な子供さんに!(桜54)

0 件のコメント: