2016年2月23日火曜日

仕事遍歴(8:仕事は盗め!)

2月23日(火曜日)
 今朝は深い気圧の谷の通過で雨が降っています。
 さて昨夜のテレビで感銘を受けたことがあります。それある職人が鍛冶工として弟子入りし、数年の歳月を経て一人前になるというものでした。
 小生もかなり以前には、ややそれに近い状況になっていたことがありました。ただ小生たちは比較的早く一人前にならねばなりませんので、教授される方もかなり厳しくされたことがありました。
 そうした教授には<人それぞれのとらえ方>が同じようになりますが、他の人の技術を盗んだ場合には人それぞれに解釈が異なり完成品も異なるのです。それこそ、人それぞれ独特の技術となるのです。
 流れ作業的なものは中々技術の盗みは出来ませんが、ある所まで教えられその後独自に開発される方は独特の技術になるのです。
 そういった伝承方法は近年ほとんど無くなりましたが、小生が教わった<仕事は盗め>という事を「はっ」と思い出した処です。(桜54)

0 件のコメント: