2016年2月29日月曜日

健康管理(22:視力低下が!)

2月29日(月曜日)
 今朝は比較的暖かく、小雨が降っている状態です。しかしこの雨が上がれば天気回復が望めますが、再び寒くなりそうです。
 さて今朝の地元新聞によりますと、愛媛県の生徒児童の<視力低下>の記事が報じられていました。
 近くに居る小生の孫4人も、それぞれ眼鏡をかけているのです。
 記事によりますと、「近年では幼児や幼稚園の頃から<テレビを見る>という習慣が付き、小学生頃からは携帯電話やスマホに関わっている事から視力が次第に低下している」と考えられているそうです。
 そうしたことで視力低下率が高くなり、視力1.0未満の子供の割合が多くなっているとの事でした。
 小生が小学生の頃は、メガネをかけている人は数人と限られていたのです。しかし近年の児童生徒は電子機器の発達等でそれ等を使用し、作動時間数がかなり増えている様なのです。
 小生たちの小・中時代はテレビがほとんど無い時代だったので、野山での遊びが中心でした。それが良かったのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: