2016年2月25日木曜日

桜開花観測(12:ちょっとひいき目!)

2月25日(木曜日) 
 天気は少し回復して来ましたので、午後から丸山公園にある桜標本木に行って花芽の観察をしてきました。
 この写真は何時もの花芽で何の変哲もないのですが、ややひいき目かも知れませんが少し成長したようにも見えました。そう少し丸く膨らんでいるのです。
 秋から冬にかけ栄養を蓄え冬眠に備えていました。その花芽が数日前の寒波で熟睡し、今日の気温上昇と太陽の光で少し目覚めたようです。
 ただ未だはっきりと動いた証拠にはなっていませんので、今後の気温上昇がものを言うかもしれません。
 春近し、花芽は間もなく開花に備え動き出す事でしょう。待ち遠しいですね。(桜54)

0 件のコメント: