2016年2月24日水曜日

家の管理(11:印鑑・雑多)

2月24日(水曜日)
 皆さんは<印鑑>には色々とお世話になっている事と思われますが、その印鑑の数が多いと返って不便なことがあります。
 小生は転勤族でしたので、行く先々でその印鑑を事前に作っており事前の申請等に使っていました。その印鑑は転勤と同時に返却され、今では数多くの印鑑が手元に残っているのです。
 その多くは日常使ってはいませんが、時にはどこからともなく出てきて咄嗟(トッサ)に使用する事があるのです。
 そうした印鑑はその後小生の引き出しに入って、時には何らかの時に使用するようです。でもその使用の仕方が、あとあと面倒なになっている事が多いのです。
 今日もあるお方が小生宅にお見えになり、「この印鑑ちょっと違うようですが?」と言われましたので、あちこちの引き出しを探したりして何とか・・・。 
 でもそういった不要な印鑑は使わない方が良いですね。それこそ《封印》しなければならないでしょう。
 品数が多いと、時には不便となる事がありますよ!(桜54)

0 件のコメント: