2016年2月12日金曜日

桜開花観測(10:予想開花日微妙)

2月12日(金曜日)
 今日は気温がぐっと上がったのですが、まだ桜の花芽には良くありません。まだまだ冬眠期間が必要なのです。
 桜の早咲きには、一定期間の<寒さ>と目覚めをよくする<暖かさ>が必要なのです。
 今年は未だ、この寒さがちょっと足りない感じがするのです。
 年間を通して2月上旬が最も寒い時期なのですが、1月下旬にぐっと冷え込みはしたものの数日で解消しました。またその後の気温経過もメリハリが少なかったのです。
 そう言った事で、桜の開花(特に早咲きに関して)はかなり微妙な気温経過となっているのです。
 つい先ほどある放送会社から電話取材が入りましたが、そういった気象変化の事も早咲きにはかなり微妙だとお答えしておきました。
 まあ人間様の考えと植物の動向とは違うかもしれませんが、長年の経験がものを言うかも知れませんよ!(桜54)

0 件のコメント: