2016年2月7日日曜日

桜開花観測(8:取材ボツボツ)

2月7日(日曜日)
 今日は天気回復し上天気となり、日中の最高気温も若干10度を越えましたが・・・。
 さて今年も桜開花観測に係る作業が始まっており、小生は1週間に1回は臨時観測をしている処です。また一方で、昨年植え付けた桜木の観測も1ケ月に1度くらい見に行っている処です。
 さてそういった状況ですが、本日突然自宅の電話が鳴りました。とってみますと報道からのものでした。先日ある気象会社が<全国の桜開花>に関する報道をされたのですが、この宇和島の開花予測日は入っていなかったのです。
 その関係で宇和島の桜開花に関するものだったので、小生の試算予想日を概ねお伝えしておきました。
 まだこの先の気温によっては多少変更せざるを得ないのですが、現時点では概ねこの線で行こうと思っている処です。
 今年の桜開花は、まだ桜開花の条件を十分に満たしていませんので、昨年より少し遅れる可能性があるのです。
 さて今年の桜開花日も小生の予測通りとなり、再び日本一に輝くのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: