2016年2月28日日曜日

日本の言葉(3:バイエン!)

2月28日(日曜日)
 今朝は晴れてちょっと気温が下がっていますが、霜は降りていませんでした。
 さて皆さんは標題の言葉(バイエン)を聞いて、どちらを思い浮かべますか?小生はまず<梅園>を思い浮かべました。
 小生宅裏庭には2本の梅の木があり、この時期には毎朝その状況を目にし観察しているからです。一方今朝のラジオからは<煤煙>のニュースが流れてきました。
 この時期は比較的風が強いので、あまり<煤煙>のニュースは流れて来ないのです。しかし以前は中国からの<PM2.5>のニュースがあり、当地でもあちこちで話題になった事もありました。
 明るいニュースの言葉は既に頭の中に度々入っていますのでほとんど忘れる事はありませんが、暗いニュースの言葉は関心があれば頭に残りますが、関心が無ければ直ぐに消え去るようです。
 さて皆さんは、それぞれの言葉をどうとらえているのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: