2016年2月6日土曜日

桜開花観測(7:ずいぶん大きくなったヨ!)

2月6日(土曜日)
 今日は子供に荷を送りましたので、その足で桜を植樹された方の家に出向きました。
 その場所は、市内から20分余り走った海岸近くにある高台です。
 昨年早春、自前の土地にボランティアで桜木を植え地元の憩いの場所を作られた所なのです。
 植樹した桜木は1年生のものだったのですが、1年経過した後はご覧のようにすくすくと伸び花芽を付けているようにも見えました。小生は未だどれが花芽かは判らないのですが、よく見ますと花芽のようであり新芽のようでもあったのです。
 桜標本木の花芽はよく見るのですが、新種の桜木ではまだ確実視出来ないのです。
 でも1年で写真のように大きくなりましたので、来年には確実に花芽が付き開花するでしょう。
 関係者もかなり力を入れておられますので、その熱意も汲んで大いに成長するのではないでしょうか?楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: