2016年2月2日火曜日

健康管理(13:急激な温度変化で!)

2月2日(火曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはありませんでしたので、朝の掃除には普段の服装で実施しました。
 さて今朝の新聞では色々な事件事故の記事が載っていましたが、その中で風呂場での事故の事が書かれていました。
 近年の家庭風呂は全て(と言って良いほど)室内に設けられている様です。その昔には別棟にもあったように記憶します。
 また近年では各部屋に冷暖房等が設備されている事から、急激な温度変化で体調を崩される方が多くなったそうです。
 近年はそういった冷暖房等による急激な温度変化により、風邪を引き易くなったり気管支を患ったりと思わぬ弊害が出ている様に感じます。
 近くに居る孫も、風邪を引き易い体質になっている様です。
 近年の人は仕事場・家庭内の冷暖房によって、体温調節機能が弱くなっているのではないでしょうか?
 小生はよほどの事が無い限り、部屋の冷暖房はしない様にしている処です。使用するのは早朝・来客時・就寝時に、それぞれ小1時間程度でしょうか?
 体力増強には、自然の温度変化等に追随出来るよう努力すべきだと思うのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: