2016年2月14日日曜日

家の管理(8:梅にメジロ?)

2月14日(日曜日)
 今日はバレンタインデーですが、皆さんチョコレートを頂きましたか?
 さて小生宅の小さな庭には数多くの雑木を植えている処ですが、その中に梅の木が2本あります。
 小鳥寄せとして庭木に蜜柑を半切りにし(何時もは)椿の枝に刺していますが、時には近くにある梅の木にもその蜜柑を置いているのです。
 今日はその蜜柑を狙って、咲き誇っています梅の花を口にしたと同時に蜜柑にも口出しした様子です。
 その昔は<梅に鶯(ウグイス)>と言われたのですが、小生宅では梅の木に止まったメジロが蜜柑を啄(ツイ)ばんでいますので<梅にメジロ>ですね?
 まあ自然界の成す事は色々ですよ!(桜54)

0 件のコメント: