2014年12月23日火曜日

健康管理(81:軽減と安定化)

12月23日(火曜日)
 今日は天皇誕生日です。天皇陛下が満81歳になられたそうで、おめでとう御座います
 さて小生はこの秋〇〇歳となり、医療費が減額されるようになりました。
 さてこういった長寿年齢になりますと、身体のあちこちにガタが来て時には寝込まれる方が出て来ます。小生も60歳を過ぎた頃から(遺伝となる)腰痛に悩まされ病院通いを行っていましたが、ある時医師から「ほとんど進行していなく、返って安定化している」との事で<病院通いの中止命令>が出たのです。
 それからもう3年以上、腰痛関係の病院通いは全く無くなっているのです。
 自分自身、腰痛に悩まされた頃から毎朝夜の体操は欠かしたことはありません。また時には散歩にも出かけるのです。
 こういった毎日の(努力)継続が功を奏したのかも知れません。
 当初は痛みに耐えかね寝込んだこともありましたが、今ではちょっとした体操で痛み軽減に繋がっているのです。
 何とか頑張っている今日この頃です。(桜54)

0 件のコメント: