2014年12月23日火曜日

補導と指導(49:ホイッスルの威力)

12月23日(火曜日)
 今日は天皇誕生日です。
 今まで長い間国旗を掲揚しなかったのですが、台を今年設置しましたので車庫脇に掲揚しました。
 さて今日は今年最後の少年補導日で午後から出かけました。
 今回は市内南部地域の巡回です。集合場所に担当の班員が集まり巡回しました。昼間の巡回でも人通りや子供達の姿はかなり少なく、歩いているのは我々だけの時もありました。
 でもその途中で、自転車に乗った少年が数人居ましたが、その一組が二人乗りをしていましたので<口頭注意>しました。小生達がまだ見える範囲で再び<二人乗り>をしたため、遠くからではありましたがホイッスルを吹いたのです。てき面!効きました。自転車から慌てふためいて降りたのです。
 こういった指導方法は今までしてはいませんでしたが、ホイッスルという優れ物には叶いませんね!
 周りの人も「何事か?」と振り向いていました。それこそ少年たちはびっくりした事でしょう。
 これからも最初の注意は口頭でも、二回目以降になると別の方法も考えねばなりませんね。(桜54)  

0 件のコメント: