2014年12月25日木曜日

畑の管理(53:農産物どっさり!)

12月25日(木曜日)
 今日は両母上殿がデーサービスで出て行きましたので、久々女房殿とドライブをしました。
 でもそのドライブは、まず故父上殿の里へ年末恒例のお歳暮を持って、また妹宅へ行って米1袋(30kg)を購入。さらに子供へ荷の送付に行きました。
 宇和島周辺は無料の高速道がありますので、北へ行ったり南へ走ったりしました。
 父上殿の里や妹宅からは、畑から直に採った大根や人参、また蕪や高菜等の野菜をどっさりと頂きました。勿論小生宅で使い切れませんので、ご近所にちょっとだけお裾分けを!
 小生の畑ではもう何も植わっていませんので、大助かりです。早速今夜の食卓に上るでしょう。余った物(大根等)は後日千切りにして干し大根を作ります。葉の部分は塩で揉んだりして食卓に・・・。枯れた葉の部分は再び畑に持ち込んで肥料としますので、ほとんど捨てる処はありません。
 農家の方が精魂込めて作られたものです。大切に使いこなしましょう。(桜54)

0 件のコメント: