2014年12月28日日曜日

日本の苗字(19:同音続き)

12月28日(日曜日)
 いよいよ年末となりそれぞれが忙しく右往左往!
 さて小生の<2014年ブログ>もそろそろ終わりに近づきました。
 そういった中、同音(発音)が続く苗字を調べてみましたら、意外に多いのに気が付きました(◎+◎と同じ発音が続く苗字です)。
 現在分かっているだけで14姓を確認し以下に示します。
  イイ=井伊、伊井、飯井、猪井、飯居、
  ゴゴ=御後、
  ササ=笹、佐々、
  ツツ=筒、
  ノノ=野々、
  ババ=馬場、
  モモ=百
  ヤヤ=良、矢谷、の14姓です。
 また同音が3語続く苗字を発見しました。
  イイイさんです。さてどういう漢字が充てられるのでしょうか?
 この方は、<飯井>と書くのだそうです。
 でも上記の様に<飯井=イイ>と読める方と<飯井=イイイ>と読める方がありますので、何時も何時も言うように<振り仮名>を振ってほしいですね!
 本当に本当に、日本の苗字は複雑です。(桜54)
 注)一文字の姓や濁音(カガ等)が入る姓はまだまだ多いですね。

0 件のコメント: