2014年12月8日月曜日

仕事遍歴(31:冬は確実に!)

12月8日(月曜日)
 今朝当地では初霜を観測し、早速報道機関に投げました。朝の最低気温は1.6度となっていました。
 さて小生は、こういった冬の到来を示す指標のそれぞれを、当地にあった測候所が無くなってから観測及び記録を続けているのです。
 今年初観測をしました<霜>は、ここ10年では最も遅い観測日となっています。最も早かったのは2010年と2012年の11月16日なので、およそ3週間も遅いですね。
 先日は宇和島の後背にある<鬼が城山>で初冠雪、また同日にはアラレを、一昨日には雪を観測しましたので、冬は確実に到来しています。
 今後は<0度以下の初日>と<氷>及び<積雪>の観測です。また冬を示す植物の観測も注意深くしなければなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: