2014年12月19日金曜日

補導と指導(48:安全を祈願して)

12月19日(金曜日)
 今日は朝から、当地区安全協会の面々が餅つきをしました。
 老いも若きも(ほとんど居ませんが・・・)とある場所に集まっての餅つきで、小生も昔取った杵柄で一臼だけつきました。
 この餅つきは年末恒例のものです。これから年末にかけ、市内を車で走行される方に<交通安全>と<来年も良き年であるように>と祈願を込めた餅の配布なのです。
 年々高齢化する参加協会員の面々も、餅をつく人や粉錬る人が居なくなって来ましたので、若手職員も参加して頂きました。
 2時間かかってやっと終了し、それぞれの支部が各所で<交通茶屋>を開いて配るそうです。
 小生達の支部は後片付けに追われ散会しました。(桜54)

0 件のコメント: