2014年12月5日金曜日

健康管理(75:寒さに震える!)

12月5日(金曜日)
 今朝の気温はそれほど下がってはいないのですが、湿度が低く風が強いのでかなり寒く感じます。
 さてこういった気象状況の下では意外と風邪を引き易いので、健康管理には十分ご注意願います。といっても小生自身気を付けねばなりませんね!
 こういった<風>、<気温>、<湿度>などは体感的にかなり効いていますので、自身の体温が失われないような工夫が必要です。
 例えば、風を通さない衣類にするとか、体温を保持する衣類に、また薄手の衣類を重ね着するなど、色々とその状況に応じて対応しなければなりません。
 小生は夏でも冬でもほとんど2~3枚で過ごしていますが、風が吹いている時には風を通さないジャンパーを着たりします。
 そうした健康管理はこれからの季節は十分必要だと感じますので、年齢に関係なく快適な生活が出来るよう心掛けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: