2014年12月14日日曜日

仕事遍歴(32:東京駅)

12月14日(日曜日)
 昨日のテレビ放送で<東京駅>の映像が出ました。
 先年新しくなった東京駅、小生もその昔はこの東京駅を利用していたのです。
 室戸岬から東京に転勤となり、羽田近く(蒲田)の寮から私鉄(京浜急行)に乗って品川まで、品川からは環状線で東京駅へ。東京駅北口から歩いて皇居前(二重橋の近く)まで行きお堀りの端道を気象庁まで。3年間通いました。
 その後は住居を世田谷に移しましたので、私鉄(小田急)を利用し新宿駅から中央線に乗って飯田橋か神田駅までとなりました。
 さてその東京駅には北口、中央口、南口という出入り口がありますが、その反対側には<八重洲口>という出入り口もあるのです。その出入り口(八重洲口)は当初からのものではなく、後で造ったものだそうです。小生達も八重洲口に出るには東京駅から半地下道的な道を通って八重洲口に出たものでした。そこからは銀座や有楽町にも近かったのです。
 そうした駅や通路は今でも何となく頭の中に残っています。もう50年くらい前の話ですがね・・・。  

0 件のコメント: