2014年11月20日木曜日

宇和島を知る(55:無料高速道を)

11月20日(木曜日)
 宇和島市は4市町が合併してから、東西南北に広域となり愛媛県内でも広域市町に属するようになりました。また高速道が松山(大洲)から南伸し、宇和島市を南北に貫いています。
 そうしたことで、旧津島町に行くには高速道を使えば短時間で行けるようになり、また近い将来には旧津島町の南端まで高速道が伸びるようです。そうしたことで、県外(高知県)に行くにもかなり時間短縮となりそうです。
 この市内を南北に貫く高速道路は全て無料区間となっていることから、近年はこの道路を利用する人がかなり多くなりました。よって旧国道沿線は次第に衰退の一途をたどっているようです。でもその道は生活道路にもなっていますので、ある水準まで落ちれば止るでしょう。
 そういった旧道・高速道を女房殿を連れて午後から一気に走り抜けましたので、久々のドライブとなりました。また今日は午後から晴天となりましたので、気分も爽快でした。(桜54)  

0 件のコメント: