2014年11月27日木曜日

桜つれづれ日記(113:宇和島を離れて)

11月27日(木曜日)
 昨日門松を作る下準備をしましたので、今日は午前中に警察署正面玄関脇に大門松を作ったそうです(小生は手伝いに行きませんでした)。
 さて今日は両母上殿が不在だったので、女房殿のお供で久々宇和島の地を離れました。
 宇和島から一般国道を使って北東方向に行き、途中の<鬼北町>という所に顔を出しました。
 この場所は宇和島の東側にそびえる<鬼が城山>の北側に当たる処から、<鬼北町(キホクチョウ)>と言われる町なのです。
 そこに女房殿の父上が入院していた際、その隣のベットに居られた患者さんの奥さん宅が有るのです。その方とはその時以来ずっと交流を続けていますので、女房殿が「ちょっと行かない?」との事で足を延ばしたのです。
 車で30分前後の所なのと、その昔(松山との往復で)通い慣れた道の近くだったので<思い立ったが吉日>、直ぐに車を出しました。
 ご主人を亡くされ一人住まいだったので、女房殿とは時間を忘れるほど話が弾んだ様です。
 今日は天気も良く、気持ちの良いドライブ日和にもなりました。(桜54) 

  

0 件のコメント: