2014年11月27日木曜日

今日の食卓(12:副産物いろいろと)

11月27日(木曜日)
 天気が徐々に冬場に向かっていますが、その昔に比べやや暖かく感じています。
 さて昨日ご近所の方から採りたての胡瓜(キュウリ)を頂き、早速夕食の食卓に上り美味しく頂けたのです。またその近くの方からも「今日釣ってきた魚です」と言って魚(小アジ)を頂きましたので、この方も刺身にして夕食の食卓に上り、小生はこれを肴に一杯!とても美味しく頂けました。
 その数日前には、自前で作っておられる大根を数本頂いた事もあるのです。
 その他、家で作られた柚子(ユズ)や人参など根菜類も頂きましたので、それぞれ夕食か翌日には食卓に上ったのです。
 日頃からいろいろな人と交流していますと、思わぬ副産物を手に入れる事が出来るようです(写真は、本日頂きましたユズとハヤト瓜です)
 その昔は<向こう三軒両隣り>といった風習があったのですが、今では<隣りは何をする人ぞ!>と以前とは違った見方となっているようです。
 ご近所の方とは親密に、またお知り合いとも親しくお付き合いが出来ると良いですね。(桜54)

0 件のコメント: