2014年11月23日日曜日

防災を考える(30:日本は地震・火山国だ!)

11月23日(日曜日)
 今日は<勤労感謝の日>ですが、小生は最早(モハヤ)リタイヤした老人となっていますので少々無縁かも知れませんね・・・。
 さてテレビやラジオから流れる情報には、昨夜長野県北部で発生した地震の件が何回となく報道されました。こういった地震、また先日噴火した御嶽山の爆発は日本人にとって日常起こる自然現象なのです。
 いくら日本の北にまた南に移動しても、決して避ける事の出来ない事実現象なのです。でも何とかしたいですね!
 火山噴火の場合は<活火山>や<休火山>に指定されている山に近づかない事がまず第1条件ですが、でもそういった山はまた魅力があるものです。美しい紅葉や雪を冠った姿、また登る楽しみを備えた自然があるようです。
 一方地震の方は、日本全国至る所で瞬時に発生しますので防ぎようがないかも知れませんが、自分自身の行動がうまくマッチすればある程度の防御になっているようです。
 その行動とは、<日頃の行動>がその防御に役立っている事実がありますので、<とっさの動き>が出来るよう日頃から少しでも気を配っての考え等がほしいものです。
 まあ文字には書きましたが、なかなかそういった動き(行動)は出来ないかも知れませんがね。悪しからず!(桜54)

0 件のコメント: