2014年11月22日土曜日

桜つれづれ日記(111:今朝の新聞から)

11月22日(土曜日)
 今日は<いい夫婦>の日だそうです。言えば文字のごろ合わせです。
 さて今朝の新聞には小生と関係する記事が載っていました。と言っても小生自身が記載されているわけではありません。言えば仕事に関係する事項(表題)なのです。
 最初の記事は先日近隣の町で行われた公演の記事で、「日本の桜と身近な植物」と題したものでした。
 ある大学の名誉教授の話では、<生態系の頂点はあくまで植物であり、その恩恵を忘れないでほしい>というものでした。小生にも関係者から受講要請があったのですが、別口があり行けませんでした。
 一方別の記事(ふるさとの風景)では、その昔小学校にあった<百葉箱>の内容記事でした。
 なんだか秘密の箱の様な物の中に色々な機器が収納されていましたので、当時の学童は興味津々で覗き込んだのではないでしょうか?
 気象観測の基礎である温度(気温)や湿度を測る機器が収納されていましたので、当時では理科の先生か依頼された児童しか触る事が出来なかったのです。
 小生はこのクラブに志願しました。その結果授業中であっても定時(10時)になると授業を抜け出す事が出来たのです。まあそれが一つの<優越感>に繋がったのかも知れません。
 まあそういった現在(桜)・過去(気象)に関連する記事でした。(桜54)

0 件のコメント: