2014年11月11日火曜日

桜つれづれ日記(103:次は座卓を!)

11月11日(火曜日)
 昨日は<自転車サイクルマスターの委嘱式>があり、警察署で委嘱状を他の4人の仲間と共に受け取りました。
 さて先日から作り始めています次のかまぼこ板作品は、写真の様な座卓としました。この前の作品は通常の立ち机だったのです。
 机の方は足を短くすればすぐ出来るのですが、座椅子の方はどうすれば良いのか迷っていました。しかし写真の様に傾斜を付けた板を組み込み何時もの様に竹ひごで固定しました。さらに腕木となるものを取り付けたのですが、これは洗濯バサミの壊れたばねを使用しているのです。
 ある程度まっすぐに伸ばし、左右反転した形を作ってかまぼこ板に穴を空け固定したものなのです。
 まあ何とか様になっていますので、あと2脚作らねばなりません。また机に乗せる湯飲みや土瓶も・・・。これも更に細かい作業なのでどのようになるのでしょうか?(桜54)  
 注)左の方位磁石の直径が4cmです。

0 件のコメント: