2014年11月6日木曜日

今日の食卓(11:手助け要請)

11月6日(木曜日)
 今日は結婚記念日なので、今夕食はひょっとすると豪華な料理かも知れませんが・・・?
 さて昨夕にはちょっと要請がありましたので、小生の腕を振るったのです。でも料理ではありません。魚の捌(サバ)きだったのです。
 小生はその昔魚釣りをしていた頃、女房殿に魚の捌き方の手ほどきを受けました。しかしその後は小生の方がうまくなり、今ではブリやハマチなどの中大型魚から、キスやゼンゴ(アジの児)などの小型魚までほとんど小生が処理をするのです。
 その昨夕処理した魚が、昨夕と今日昼の食卓に上りました。
 勿論頭と腸(ハラワタ)を取り除いた身と、中骨の唐揚げ全てをとても美味しく食せましたよ!(桜54)  

0 件のコメント: