2014年11月15日土曜日

桜開花観測(33:新たな桜の名所に?)

11月15日(土曜日)
 今日は以前から要請されていました(桜植樹)土地の測量等に出かけました。測量と言ってもアバウトなもので、桜の木を植える場所の間隔を巻き尺と目検討で測量したのです。
 巻き尺を持っては行ったのですが、土地は傾斜があったりまた途中に枝木があったりで正確な数値ではなかったのです。
 でもおよそ植える場所を決めました。しかしご覧の様に傾斜地なのである程度角度を緩やかにし、また根っこの除去、散策出来る小路の土地改良(新設)工事等が必要な点を伝えました。
 まあその土地は個人所有なのでどのような工事をしようが良いのですが、ただ今まで雑木が植わっていましたので工事は大変なようです。
 土地所有者は将来的に、地元民が愛する桜の名所にしたいと考えているそうです。(桜54)

0 件のコメント: