2014年11月25日火曜日

補導と指導(45:表彰)

11月25日(火曜日)
 今年も<優良運転者>及び<交通功労者>の表彰を行うよう準備を進めている処ですが、該当者にそれぞれ当ってはいますがなかなか難点があるようです。
 というのは、今年に入ってちょっとした事故を起こしたりまた区域外に転出したりして、該当者がやや少なくなっているのです。
 つい先ほども関係者に打診をしたところ、「おしかった」との言葉・・・。やはりちょっとしたはずみの人がいました。
 運転者はかなり周りに気を付け走行しなければなりませんが、暗闇から出て来られたり、また一旦停止をしない自転車が出てきたりと思わぬ<不幸>が舞い込む事があるのです。
 こういった交通事故というのは、自己都合(体調不良等)による損傷(自損事故)や法規等を守らない相手からの事故(もらい事故)もあるのです。
 近年は車社会となっていることからかなりの事故件数が増えていますので、<車に乗らない人>・<運転しない人>でも、交通ルールを守ればかなり事故は防げるのです。
 そうした注意を何時も考え行動されている方への表彰を、近々実施する予定です。(桜54)

0 件のコメント: