2014年11月7日金曜日

桜開花観測(32:秋の枝打ち)

11月7日(金曜日)
 今朝の空気は冷え冷えしましたので冷え込んだと思ったのですが、意外と気温は高かったのです。でも空は高く澄み渡っていました。
 さて桜開花観測に係る作業を、そろそろ本格的に始めなければなりません。その作業とは・・・。
 晩秋からは桜の動きが無くなりますので、不要枝を切って新たな芽吹きの助長作業をしなければならないのです。
 小生自身この秋口はいろいろと出歩いていましたので、あまり桜関係に目を向けていなかったのです。でもようやく時間的余裕が出来ましたので、早速事前点検をする予定です。
 大御所は今年(H14年度)からリタイヤされましたので、小生がその全てを請け負わなければならないのです。
 高枝ばさみ持参でその作業を行うのですが、小生達が出来る作業と言えばせいぜい2mくらいの高さまでですね。まあそれでも開花観測に係る作業ですので、関係者に連絡して近日中に実施する予定です。(桜54)  

0 件のコメント: