2014年6月22日日曜日

桜つれづれ日記(55:今日はボウリングの日)

6月22日(日曜日)
 今日はボウリングの日だそうで、1861年日本に初上陸したそうです。
 さて小生もその昔(東京時代=1966年)にボウリングを教わりそれにのめり込んでいたのですが、潮岬転勤(1996年)と同時にその運動(活動)をほとんど止めてしまいました。
 小生は最初にボウリングと向き合ったのは東京時代で、課内のレクレーションとして初めてボウルに触りました。<こんな重い物をどうして投げるのだろう?>と不思議に思いながら、ボウルの持ち方、投げる姿勢、手の出し方、投げる方向などいろいろな動作を教わり、最初のスコアは確か50点以下だったと記憶します。
 そうした当初から、時には仲間と共に練習に行きそのボウリングを楽しみました。その当初は東京品川にある120レーンの大ボウリング場でした。
 転勤後は宇和島で仲間と共にこのボウリングを楽しみ、ぐんぐんと腕を上げマイボウルを持って練習に通ったものでした。時には新人戦やメーカーさんの大会に出て何回も優勝するようにもなったのです。
 最高スコアは256ピン、アベレージは180くらいだったと記憶します。
 今でも倉庫内には、10本程度の優勝トロフィーと共に、マイボウル・シューズがあり荷物の端に隠れているようです。
 そういった記憶を呼び起させた今朝のラジオ放送でした。(桜54)

0 件のコメント: