2014年6月25日水曜日

畑の管理(22:円形の・・・)

6月25日(水曜日)
 今日は晴れの天気かと思いきや曇天の時間帯が多くなっています。
 そのため絶好の畑耕作日和りとして、急きょ畑に向かいました。
 まず畑では先日の続きで<草抜き>をと思ったのですが、周りの田畑を見ますとあちこちで草刈が済んでいました。そのため草抜きよりまず草刈りをしなければと思い、畑の管理者宅から草刈り機を持ち出し早速実施しました。
 小生は意外と几帳面な性格なので、草刈りの方向や刈り方は一定しています。今日の場合は円形の刈り方と、往復の刈り方にしました。円形の中心には、南瓜や西瓜の苗が育っているのです。
 写真の処は苗を中心に円形として刈り込みましたので、見栄えとしては良いでしょう。緑で盛り上がった所は両側から刈り取った草が重なったものです。この草は後日、まとめて堆肥にするよう山積みとします。
 今日はまだ半分しか出来ていませんので、数日後再度畑に行くつもりです。(桜54)

0 件のコメント: