2014年6月25日水曜日

健康管理(37:取り違え)

6月25日(水曜日)
 今朝何時もの如く朝の作業を行っていましたが、裏の家に住まわせている女房殿の母上がどうも変な動きをしているのです。
 3年ほど前までは一人住まいでしたが、近年足腰弱って来ましたので我が家で介護する様になったのです。ところが2年ほど前家内で倒れしばらく入院していたところ、痴呆の症状が出始めたのです。
 そういったことで女房殿は朝に晩にと介助をしている処です。
 しかし痴呆の症状は徐々に大きくなり、電気のスイッチや戸の開け閉めを逆にとらえたり、介護施設に行っても病院と取り違えたりするなど<取り違え>の症状が多くなりました。
 例えば玄関のスイッチは壁にありますが、電気が消えている時にはスイッチの小さな明かりが付くため、このスイッチの明かりを消そうと触るようです。そうすると玄関の明かりが付き我が家からも見えるのです。
 また介護施設に行っても病院と間違えたり、服を着ていても寝着に着かえたりと度々女房殿が注意しても頭に入らないようです。
 これから益々こういった症状が強くなって来ますので、女房殿もかなり気を使っていますが・・・。さてどうしましょうか?(桜54)

0 件のコメント: