2014年6月1日日曜日

桜つれづれ日記(45:割れる!)

6月1日(日曜日)
 今日は思ったほど気温は上がっていないのですが、動くと少々蒸し暑く感じます。
 さて小生の木工作品作りは、今年度の会議が概ね終わりつつありますのでそろそろ本格始動の運びとなりました。しかし、今回手掛けている作品はかなり細かい作業となっていますので、薄いかまぼこ板使用で1cm程度の板きれを使いますので、思い通りに事が運んでいないのが現状です。
 今日も薄いかまぼこ板にキリで穴を開ける途中、ちょっと力を入れ過ぎ見事に半分に割れました。また板目に沿って穴を空けたのですが、年輪に当りやや斜めに穴が開いたのです。そのため竹ヒゴを通す時、ちょっとの力でこれも見事に割れました。
 そうしたことで今日の仕事は、思ったほど進んでいません。
 出来れば今日中に<ボンド+竹ヒゴ>の作業を終えたかったのですが、明日も同じ作業をしなければならないでしょう。
 この作品の大きさは、4.5cm×2.0cmほどの大きさです。しかもこれには4~5枚の板を重ねるのです。作品がもし出来上がれば後日お見せします。(桜54)

0 件のコメント: