2014年6月26日木曜日

桜つれづれ日記(58:人口減)

6月26日(木曜日)
 昨日の畑耕作(草刈り)作業の影響か、今朝は右腕がやや痛く感じます。
 さて今朝の新聞によりますと、日本の人口は5年連続微減の状況となって一億二千六百万人余りとなっているそうで、東京一極集中が進んでいるそうです。一方で死者数が過去最多を更新し、出生数は微増に留まっているそうです。
 また65歳以上の方は3,158万人余りとなって、高齢化率が徐々に上がっているそうです。人口の減少数が最も多いのは北海道で3万人弱、続いて新潟、静岡となっているそうです。
 さらに愛媛県の減少傾向は前年より約1万人減り、5年連続の減少傾向が続いているそうです。
 一方昨日配布しました宇和島市広報によっても市の人口は減る一方で、市町村合併のあった年をピークに(6月1日)現在では82,000人余りに減ってしまいました。
 我が町内の世帯数、住民数もかなり減りましたね!(桜54)

0 件のコメント: