2010年6月12日土曜日

学習してみよう(9:フェーン現象)

6月12日(土曜日)
 今日の天気図を見ますと、九州の南西海上に前線を伴った低気圧があり、東日本には高気圧があって南東(南より)の風が吹き込んでいます。日中は各地とも晴れていましたが、徐々に西日本から天気は下り坂となっています。
 さて今日はこのような気圧配置で各地で気温がどんどん上昇し、14時までに北海道旭川で28.4度、東北山形で30.9度、関東前橋で32.5度、近畿豊岡で34.0度、山陰鳥取で33.0度と、真夏同様の気温となりました。
 これは太平洋高気圧から吹き出す南風によって、日本海側を中心に各地でフェーン現象が起きたものと思われます。また関東平野でも気温がかなり上がり真夏の気温を記録しました。。
 四国でも、昨日同様30度前後の気温となって暑さが身に沁みるようになりました。
 走る車は窓を閉めてエアコンをかけているようですが、小生は夏の暑い風を肌身に感じるよう余りエアコンかかけませんがね・・・!(桜54)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。今日の2時半くらいから やまじ風が吹いています。久しぶりのちょっと弱めのやまじです。今日のは高気圧のせいなんですね。あす以降のやまじは
低気圧のせいなのですね。

桜54 さんのコメント...

わんこたいちさんへ
 小生も今朝起きてびっくりしました。予想以上に宇和島でも風が吹いているのです。ちょっと高気圧の勢力が強まったのでしょう?
 明日以降低気圧は西日本沿岸を通りそうなので、風は余り吹かない見込みです(低気圧が接近する直前にはちょっと吹くかもしれませんがね・・・)。
 (桜54)

匿名 さんのコメント...

お返事有難うございます。今日の風も昨日と同じく 南からので、今もちょっと吹いています。 気象台は 北西の風となっています。安心して 南の窓を開けていたら 家の中の紙が吹っ飛ぶところでした。南へ流れる雲の動きはかなり早いです。

低気圧のときと高気圧では 法皇山脈の雲の様子が違うのですよ。気象って面白いですね。