2010年6月18日金曜日

桜つれづれ日記(47:人類の不思議)

6月18日(金曜日)
 今日は朝から雨が降っています。その中を女房殿のアッシー君として買物に出かけました。とそこで目にした光景です。
 最近の人は雨が降っても傘をささずに行動する人が多いようです。ちょっとした雨であればうなずけるのですが、今日のような雨で傘を差さないと衣服まで濡れるのは必死なのです。
 わずか5メートルくらいであれば走ると身体の前部がちょっとだけ濡れるのですが、今日のような雨しかも距離は20メートルはあるのです。走るのではなくゆっくりと・・・、足元を見ますと若者はスリッパ掛けなのです。
 小生のような初老の人間には考えられません。小生の若い頃(高校生頃)は各所で原爆投下実験を繰り返していましたので、「雨に濡れると頭がはげる」と言われていたようです。
 どちらにしても現在の人は、携帯は持っていても傘は持たずに行動する人が多いようです。(桜54)

0 件のコメント: