2010年6月19日土曜日

補導と指導(29:見守り隊総会)

6月19日(土曜日)
 昨日地元小学校の「見守り隊」総会があり出席しました。
 小生など地元団体の「長」と付く人も多く参加され、父兄や先生また関係者と共に児童生徒の登下校並びに通常時の<安心・安全>の件について話し合いました。
 この会が始まってからもう数年(?)経ちますが、年々その構成メンバーは異なってきます。そういった中での意見や情報交換は目新しいものもありました。
 小生からは、不審者情報、信号機や標識の設置、登下校時の児童の様子、父兄の交通ルール及び津波高表示板設置について意見等を出しました。
 近年不審者はあちこち出ているようですが、まだ当校区内では大事には至っていないようです。しかし日頃からその状況を知ることは大切なので、委員同士の情報交換の場を設ける話も出ました。
 会終了後同僚と共に大雨の中帰宅しましたが、足元はずぶぬれの状態で大変でした。(桜54)

0 件のコメント: