2010年6月26日土曜日

健康管理(47:談義)

6月26日(土曜日)
 昨日虹色ツーリズムの会合の前に、数人で健康(腰痛)談義をしました。
 やはり年齢を重ねるに従ってほとんどの人が腰痛持ちのようでした。その腰痛をどのようにして克服されたかの話しだったのですが、まずは<医者>と答えた方がありました。その方の治療は、下肢に注射を1ヶ月に1度行ったそうです。また針治療にも通われたそうで、今は痛みも無く元気に過ごされています。しかし小生はあの長い針が嫌なので、今のところ行く気がしないのです。
 もう一方は、接骨院に通われたそうですがほとんど進展しないそうです。小生も1年余り通ったでしょうか。でも一時しのぎのようでしたが・・・。
 話の中で、<手術>という話しも出ましたが、「あれは最終的なもので、しない方が良いのではないか」との意見がほとんどでした。
 どちらにしても、腰痛も個人差があり、また話だけではわからない腰痛もあるので一概に言えないかもしれません。(桜54)

0 件のコメント: