2010年6月1日火曜日

防災を考える(23:出発進行)

6月1日(火曜日)
 今日午前中、校区自治会長から「GO」サインが出たこと及び市役所から「津波高表示板」の看板料について連絡が入りました。
 その関係で午後には、今までの経緯と詳細を校区自治会長宅に行って説明しました。
 その後自治会長と設置業者へ行って今年度の方針と申請方法、またその足で印刷会社へ行って印刷の依頼をしました。
 小生たちが行っています「津波高表示板」は、①公共的な看板であることや、②準公共団体であること、また③管理者がしっかりしていること、などを踏まえ、「看板料免除」ということになって本格的に動き出したのです。今月中には印刷完了し設置が始まるそうです。
 次年度からはレールが敷かれていますので事はすんなり運ぶと思います。これで一安心です(ほっとしました)。
 西日本各地とも南海地震や津波に襲われる危険度が大きくなっていますので、更なる防災には力を入れなければなりません。これが第一歩かと思います。(桜54)

0 件のコメント: