2010年6月11日金曜日

健康管理(43:子供の怪我)

6月11日(金曜日)
 子供といっても孫のお話です。
 小生の孫がこの4月から新1年生となったのですが、学校が終わってから学童保育に通っています。両親が共働きなので致し方ありません。
 その孫が昨日、学童保育内にある遊具で遊んでいた際、自分自身が頭を動かした瞬間他の遊具(鉄製)に顔面をぶつけ目の縁に怪我をしました。眼球等への損傷はなかったのですが、それでも皮膚に擦り傷を作ったのです。
 現在の子供たちの遊びは、「あまり怪我をしたら駄目」とか「危ないから止めて」などと大人が余計に気を使っているようです。小生たちが小さい頃は、山に川にまた道路で危険極まりない遊びもしたもので、怪我はしょっちゅうでした。
 今の子供たちは家の中でゲームをしたり、またテレビを見たりと意外と動かない日々を送っているようです。
 「子供は風の子元気な子」と言うように、外で元気を発散してほしいですね!(桜54)

0 件のコメント: