2010年6月24日木曜日

日本の苗字(16:テレビから)

6月24日(木曜日)
 ワールドカップ南アフリカ大会で、日本が決勝トーナメントに出場出来るかどうかの日が迫ってきました。明日(25日)未明の試合だそうです。でも小生は深い眠りに付いていることでしょう。
 さてそのテレビから流れます情報の中には、小生が扱っています苗字のものも含まれています。昨夜「ワタナベ」という人の投書の中に、「自分より遅い(出席番号の)苗字の方は?」というものがありスタッフが全国の電話帳等で調べていました。
 千葉県でその方が見付かったようで、その名前は<分目>と書かれるそうです。読み方は<ワンメ>だそうです。地元の方は読めますが、一般の方はまず読めないでしょう。
 テレビ画面に振り仮名を振った資料が提示されましたので、すぐさま紙に書き写し小生の<苗字>の一員となりました。新聞の情報はかなり限られていますので、今ではテレビではっきりした資料があれば参考にしています。(桜54)

0 件のコメント: