2010年6月8日火曜日

桜開花観測(38:環境整備)

6月8日(火曜日)
 丸山公園にある桜標本木周辺の環境管理は6月6日(日)に実施されました。生憎小生のパソコン(インターネット)の不具合で直ぐに報告できませんでした。お詫びします。
 その3日ほど前には有志によって土留め工事を行ったのです。足元が比較的良くなりましたので、今回の作業でもうまく外側の剪定作業が出来ました。
 小生も無理をしない程度に剪定作業に加わり、サツキなどきれいに刈りそろえました(写真中央には刈り取ったサツキの垣根が見えます)。
 小1時間の作業でしたが周辺は見違えるようにきれいになり、朝の散歩をする人や標本木を見に来られる人は、気持ちが安らぐのではないでしょうか。

 さて、作業終了後全員集って記念写真を撮りました。
 その後散会しましたが、集った方の有志で先日オープンしたばかりの薬師谷の「流しそうめん会場」へ繰り出しました。
 地元の人たちが夏場だけ開く憩いの場所なのです。8月の暑い盛りには涼を求めて訪れる人が多いそうです。(桜54)

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

春 見事な花は 年間を通しての手入れがあっての結果ですね。
皆様の努力に敬服します。
写真 拡大し 拝見しました。懐かしい方々。若い人も 多数いますね。運動の末広がり。櫻の花と愛護運動 来春が楽しみですね。

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 拝読ありがとうございます。
 少しずつ運動の輪が広がっていますが、それぞれの体調があり全員集る事が少ないようです。でもそれぞれのお顔を拝見することは誠に結構です。
 観測は二の次にしても、皆でわいわいと言いながら作業をするのが楽しみです。(桜54)