2010年6月30日水曜日

補導と指導(30:表彰式)

6月30日(水曜日)
 今日は県都にて交安協に係る表彰式がありました。
 小生も県警察本部からの表彰を受けました。と言っても県民数十人に一人の割合のものかもしれません。一応「交通功労賞」というものです。
 ひめぎんホール(旧県民文化会館)において、県内各支部から2000人前後の人が集って「第49回交通安全県民大会」が挙行されたのです。

 式には県知事を始め県議会議長や県警察本部長、国土交通省関係者等列席のもと、表彰式・祝辞・交通事故の説明・交通安全への提言及び講演が行われました。
 講演ではJAFの所長が、「交通事故を防ぐ脳の活性化」と題するものを、事例を示して行われました。
 咄嗟の判断には脳の前頭葉が有効で、それをトレーニングすることによって事故を防ぐもしくは軽減するのだそうです。
 写真は会の始まる20分ほど前のものですが、開催時には満席となって熱気ムンムンでした。
 小生も腰の痛みに耐えながら出席しましたので、会終了時には一瞬立てなくなってしまいました。やはり同じ姿勢を長く続けるという事は腰に悪いですね!
 帰りのバスの中では座席で右に左にと腰をひねりながら帰途につき、家に帰ったら体操をしてコリをほぐしました・・・。(桜54)

0 件のコメント: