2010年6月27日日曜日

家の管理(38:蟻の団体行動)

6月27日(日曜日)
 昨日西日本では連続してかなりの量の雨が降りました。一方北海道では気温がかなり上がったようで、足寄では37.1度と猛暑日を記録したそうです。
 さて今朝何時ものように行動をした折、池で鯉に餌をやってふと下を見ますと大量の<>の塊を発見しました。
 どこかに移動するようなしぐさではなく、植木鉢の側で真っ黒になるほど固まっているのです。中には羽を持ったような蟻もいましたので早速駆除剤を使って殺しました。
 以前(2年ほど前?)にも小生宅前の溝に列を成した蟻を見たことがありましたが、今朝の蟻の動きはちょっと違っていたのです。
 でも毎年この時期には大量の蟻が移動するようなので、注意する必要があります。
 いくら頑丈な家でも、いくらきれいな家でも蟻の動きには敵いません。食べ物などあちこち散乱しますと直ぐ寄って来ますので、何時も清潔にしておくことが大切です。(桜54)

0 件のコメント: