2010年6月17日木曜日

宇和島を知る(38:会議と会場)

6月17日(木曜日)
 今日は虹色ツーリズムの会議があり参加しました。
 会場は旧市内東部でJR宇和島駅の直ぐ東側なのです。そのJR駅にはもう余り見かけなくなった機関車のターンテーブルがまだ残っているのです。マニアにはかなり興味津々の産物なのでしょうが・・・(写真左端のようです。中央の高い建物は南予地方局です。)。日本の終着駅としてその昔は汽車や人が行き交った場所なのです。

 さて虹色の会議は直ぐ近くの「青少年センター」で開催されました。
 今回の会議の主なものは、来年4月開催予定の「虹色ツーリズムの手仕事展(仮称)」の話しでしたが、まだ話しがあっちへ行ったりこっちへ来たりとまとまっていませんので、プロジェクトチームを立ち上げて話をまとめるそうです。
 今回の会議からも新たな会員が誕生しました。宇和島市三間で民宿を営まれるT氏です。さらに市内にもう1軒誕生しますので、計7軒となり益々活気が出て横の繋がりが出てきました。
 今日の会議には20数名の方が集られ、いろいろな意見が続出しました。新たな意見(計画)として、1周年記念行事の開催や食品開発売り込みなどがありました。
 少しずつ輪が広まってきましたので会員たちの意見も様々です。
 益々発展させましょう。(桜54) 

2 件のコメント:

あかとんぼ さんのコメント...

予讃線 終着駅 宇和島のターンテーブル。櫻宿舎から城下往復の都度 拝見しました。

10萬都市 城下町で 終着駅があるのは、宇和島が 唯一ではないでしょうか。

観光パンフの表紙に 終着駅宇和島と 堂々と標記しています。この転換機を動態保存し、アンパンマン特急列車 駅前 坊っちゃん列車 これを組み合わせれば 町興しの植になるのではと 思い帰ってきました。

虹色の方々のアイデア期待しています。

桜54 さんのコメント...

仙台様へ
 拝読ありがとうございます。
 虹色ツーリズムも今年度から独り歩きを始めましたが、まだまだ難問があり意見ばらばらです。
 でもどうにかこうにか前進していますので、何とか風に乗って進むでしょう。
 今回から新たな会員が加入されました。少しずつ仲間が増えて輪が広がっています。商品化の話しも出始めました。ご期待ください。(桜54)