2015年6月27日土曜日

宇和島を知る(28:外から見る我が郷土)

6月27日(土曜日)
 昨日は県都で少年補導の総会があり、その場で永年勤続の表彰を受けました。また今日は、明日からの家族旅行で再び県都に出向きます。
 さてこの旅行でも、<我が郷土の良さを知る>良いきっかけがつかめそうです。
 その地に長い間住んでいますと、良さも悪さも充分に熟知出来ていると思われがちですが、意外とそういった考え方や見方は間違っていることも多いのです。
 以前京都に居た頃、知人にこの宇和島の事を話した際「魅力が少ないですよ?」と言ったような気がしました。しかしその人が、「住んでいる人が見た土地と新たに行ってその土地を見る感覚が違いますので、行く前から断定するのは良くないですよ?」と言われたとか?
 確かにその人その人によって見方が異なりますので、行く前からその人に印象を深める言葉を吐くのは好ましくないとも言っておられたようです。
 どちらにしても、長年住んでいる人の見方と行って直ぐ帰る方の人の見方とは異なります。またその人の感覚でも異なって来るのです。
 明日からの観光はほぼ表面的なものですが、視点を変えて少し深く見聞きして見聞を深めるつもりです。(桜54)
 注)今日午後のブログ掲載からは、しばらくお休みします。

0 件のコメント: