2015年6月21日日曜日

桜つれづれ日記(53:今日は何の日で・・・)

6月21日(日曜日)
 いよいよ6月も残り少なくなりました。また2015年(平成27年)も前半が間もなく終了します。
 さて小生は毎朝(愛媛)新聞を読んでいますが、その多くはまず標題を見て興味のある記事はその中に入ります。
 そうしたもののうち、次の様な記事が目に飛び込んで来ました。
 <JR予讃線全線開通70年>との表題で、南予(愛媛県)に延びた当時の国鉄線の記事だったのです。
 高松(香川県)から瀬戸内海側を新居浜・松山・八幡浜に向かっていた鉄道が、ついに<八幡浜→卯之町(現西予市)間が開通>し宇和島まで延伸したものです。
 また一方20日は、国連が定めた「世界難民の日」だそうです。
 現在アフリカや東南アジアまた中東付近ではいろいろな紛争や政治が絡んだ件で難民が増えているそうです。
 そうした地方では、社会・学校・家庭・家族・児童・食料などありとあらゆる事案が不安定で、毎日の生活では苦難の日々が続いているそうです。
 各国がそれぞれ手を差し伸べているのですが、末端までは浸透していないのでかなり難しい問題になっているそうです。
 我々の周りには色々な問題がありますが、それ全てがうまく解決出来るものではありません。難しいものですね!(桜54)
 注)記事は1日遅れて掲載されますので、今日の日付とは1日違っています。

0 件のコメント: