2015年6月5日金曜日

今日の食卓(2:つなぎは4ℓ)

6月5日(金曜日)
 標題ではお分かりならないでしょう?
 さて小生は、夜間外出しない限り夕食事には必ず酒をお供にしています。その酒は年間を通してほぼ<焼酎>で喉を潤しているのですが、夏季にはビールもお供に付け加えるのです。また秋頃からは自前で造った<梅酒>や<アンズ酒>、<アロエ酒>、<山桃酒>等がお供となるのです。
 先日あるお方がアンズを持ち込まれましたので、早速瓶を洗浄し漬け込みました。その前には梅酒を。しかし今年はアロエを一掃しましたので漬け込みませんでした。
 その昔には山野へ行った際、山桃や色々な実を収穫して漬け込んだことがあったのです。しかし最近では腰痛の関係や母親の介護等で山野を駆け巡る事が少なくなりましたので、山野の実を漬けることが無くなりました。せいぜい持ち込みや親戚内からのおすそ分けくらいですかね?
 まあ今年は10瓶ほど作りましたので、4~5か月後から飲めそうです。楽しみですよ!
 その後は、店舗から購入する4ℓの焼酎に代わります!(桜54)

0 件のコメント: