2015年6月15日月曜日

ゴミ回収(16:新当番者に)

6月15日(月曜日)
 今日は当地区の<資源ゴミ回収日>で、小生が立ち当番でした。
 さてそのゴミ当番の一人が近日中に当町内を去られますので、後釜を探している処です。しかし見当を付けた方は<けんもほろろ>に断ってきたのです。その方は小生の同級生なのですが、近年かなり頭が固くなった様です。
 さてそういった後近くを通りかかった方に声をかけますと、意外にスンナリと引き受けて頂いたのです。ちょっと呆気(アッケ)にとられました。その方には後日、この当番制や作業内容について説明するつもりです。
 小生が最初の自治会長をしていた頃、この資源ゴミを狙って色々な方がゴミの中から金になるものを探していたのです。その音が早朝からご近所の迷惑になっていたことから、小生がまず張り紙をして<ゴミは時間通りに出すよう>指示し、また紙ゴミの縛り方や整理の仕方なども指導したのです。その後、自治会役員が立ち番をして監視を強めました。
 その甲斐あってかゴミの散乱が無くなり、また盗難も無くなりました。しかもゴミの整理が出来るようになりましたので、今では市内一きれいなゴミ収集場所ではないでしょうか?
 ゴミを出される方・回収される方共々、時にはおほめの言葉を掛けて頂くようになったのです。
 まあ今日はこのゴミ回収に係る良い事が有りましたので、今後当番表を組み替えてお渡しするつもりです。(桜54)

0 件のコメント: